気軽にコメントください やる気に繋がります 違法性の高い質問以外は、なるべく返答するようにしてます。 何事も法は守ります(タブン)そんなギリギリマスターw
←カウンター
Blog編集








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
去年一年間通してのサッカーの話で


去年1年間のサッカー(主に鹿島)の話を出してきて
一番ネタの中で恨み辛みが多かったのが審判問題でした。

去年1年間のみの問題ではないのですが
由々しき問題なのですが、何故か問題を問題として
考えない一方で 棚上げされたままなんだろうなぁ
とも思う。

ちょっと古いネタになるのですが
goal.comという結構有名なサッカー専門サイトで
ちょっと面白い座談が掲載されました

要約すると
審判問題は色々ズブズブだから、根っこが深いよ
って話です。



で・・・ これを踏まえて
個人のコラムサイトが
こんなまとめを

この記事をまとめるにあたって、色々検索していたら
ちょっと本筋からは、外れるのですけど
大宮ファンの方の個人Blogなんですが
ちょっと面白かったので
リアルサカつく!日記外伝~Jリーグを語る~


あのね 私はファンであり、観客であって
運営する側ではないので、いくら「こうしてほしい」「こうなれば」と
言い続けてもそれが現実化することは無いと分かってますが
ただね・・・残念でならないから、何度でも言い続けますけど

まずJ審判のおかしい所

・下手な高給選手より高給
これは調べてもらうとすぐ分かります。
一体誰得なシステムなんでしょうね
ちなみに一般論ですが、Jの一般的な選手の場合
例えば年俸1億の選手だったとして
手取りになると、まずその約半分の5000万x12ヶ月が
基本給になり、残り半分はオプション給になるらしいです。
例えば試合に怪我等で出れなければ、減給されるし
オプションの中にはゴールや勝利給というのも含まれるので
ゴールをあげたり、チームが勝てば給料は上がるという仕組みです。
つまりオプションを含めて最大でその年俸程度に落ち着くと
いう訳です。ちなみに雑誌やWebに出る予想年俸って
かなり近い金額になるらしいですよ

では同じく1億円の審判はどうなんでしょう?
当然試合給はあったとして、それ以外のゴール給・勝利給なんてのは
ない訳ですから、当然その分基本給が高い訳です
故に選手より給料が高い審判がザラに居る訳です。

さて それではどんな人が審判と登録しているのでしょう?
審判の多くは元選手というか選手として開花しなかった
人が多く居ます。その他元教員なんて人も居ますが
元教員なんていう安定した高給取りが
満を持して転職するのですから、それなりに給料がいいのは
想像できますよね?

審判は薄給でいいと思うのです
だって本当の主役は選手であり、
その選手を見に観客(サポーター)は来ているのですから
誰も審判を見に来ていないのです。
審判はただそこに居て、公平なジャッジさえしてくれれば
問題ないのですが、誤審が多く公平にジャッジされて
いないからこそ、多くのサポーターが不満を漏らすのです。

さて以前に審判も試合度に査定を受けるべきだ
という趣旨の事を記事に書いたことがあるのですが

実はこれに近い事が実際に2012年度から導入されてるらしいです。

なぜ「らしい」なのかというと
導入はされてるらしいのですが、非公開なんで
実際に誰がどの程度の評価なのかは、わからないのです。


では今後どうすれば改善に向かうのか

これが一番なんですが、大手サッカー雑誌やスカパーなどが
おかしいジャッジを取り上げて おかしいとはっきり取り上げてあげる
平畠 啓史はさすがに、サッカー関連の闇の部分とズブズブしていないらしく
スカパーのダイジェスト放送時にも、割とおかしいジャッジに対して
さらっと疑問定義をしたりしているが、解説をしているはずの
元選手などは、分かっていても言わない傾向があります。

審判採点をオープンにする
これは必須だと思います。
J1に関してはスタジアムに必ず大型液晶があるはずなので
試合前・前半終了後・後半終了後に
採点結果を流してみてはどうでしょう?
更にその審判が前試合でジャッジした中で出したカレー券に
関して、どういう経緯でカレー券になったか本人の証言を
いれた映像を流すなどの処置をしてくれると
さすが高給なだけあっていい仕事してくれてると
サポから言われるかもしれませんよ

去年あたりから、スカパー放送では試合前に
審判団の紹介が必ずきちっと入り顔が判断できる程度に
寄った映像が入るようになったのはいい事だと思います。
正直カレー券の出し方にも未だに、審判によって偏りが
あります。J観戦に長けているサポの中では
審判が紹介された名前を聞いて溜息を漏らす人も少なくありません

結局その程度の審判しかJには居ないのです。
海外のようにサインを求められたり
その人のジャッジなら仕方ないと思わせる人は居ないのです
(逆の意味でこいつなら仕方ないというのはいっぱい居ますけどね)

実力で海外でもプレイできる選手が多くなった昨今
早急に審判の成長・そしてサッカー協会が
すばらしいと言われるようになることを祈ります。
そんな感じ







2013⁄03⁄26(Tue) 02:37   サッカー | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

携帯関連記事

xf05d1_s.jpg
~android関連~
(主にARROWS Xの話)
----------------------
ADB接続しようず☆
ラジオを聞こう
Myケース自慢
My痛ケース自慢1
My痛ケース自慢2
ICS root化



Wii関連記事

Wii
----------------------

USB Gecko

----------------------

UltimatetV7.4

UltimatetV7.4 (2)

----------------------

CFGカスタムテーマ

XBOX360関連記事

360
----------------------

購入談

----------------------

チート(データ改造)

----------------------

自作MUリーダ

----------------------

ixtreme

----------------------
PSP関連記事

だめー化計画記事
======================

PS2版ToHeart2を
PSPでやるための
コンバート説明
第1版
第2版
----------------------

つよきすの
コンバート
メモはこちら

----------------------

はにはに
初級コンバート
メモはこちら

オールドコンシューマー

======================
Magic Switch(PS2)

======================
PC-FX(1)
PC-FX(2)

J1

J順位

Jsゴール速報

Blogポリシー

ぽりし~
Designed by http://www.morahaza.net/


ぽりし~

ただし画像・写真
の無断転載は,
お断りします

↑Top



Copyright © 2017 eyecanbeの思うところっ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
