気軽にコメントください やる気に繋がります 違法性の高い質問以外は、なるべく返答するようにしてます。 何事も法は守ります(タブン)そんなギリギリマスターw
←カウンター
Blog編集








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
何故 電子書籍市場が成長しないのか?


あらかじめ断っておきますが、
かなりの偏見と私的な私見が入っています

私は割と積極的に電子書籍を利用していますが、
私の場合以前、文庫小説と漫画(単行本)で
部屋に本が5千冊を超えてしまい
ほぼ本だけで部屋が占拠されてしまったという
経験から電子書籍を利用しているのです


逆にスマートフォン(林檎製含む)を利用していて
電子書籍はちょっと・・・・・という方が
利用を躊躇している一番の理由は「価格」だと思います。




現在日本では電子書籍の価格は
紙面と同等程度の物がほとんどです

一般的な思考として
紙を使用していない分コストダウンできるのでは?
と思うのが普通なのではないでしょうか?


まず思考するのが「本」を作る仕事をしている方です

全ての製本会社が同じ条件ではないのですが
まず「制作」している会社と「製本」している会社が
一緒ではない場合が多くあるということです。
制作だけして製本を印刷会社に依頼するという
会社が多く存在します。
私も以前そういう会社に在籍していた事があります。

「制作」だけしている会社から見ると電子書籍は
ウェルカムだったりします。
カラー大量に使っても、価格は変わらないのであれば
色々試行できるという利点があります。
また、そういう会社だと依頼している印刷会社によって
制作するソフトが制限されやすいというマイナス面が
あるのですが(そのおかげでPCも安易に変えられない)
そういうマイナス面も電子書籍にしてしまえば
ある程度クリアされてしまいますし、なにより
印刷会社に依頼する為にファイルに出力する際に
ちょっと手間を加えれば、JPEGやPDFにする事は
ソフト任せでできる事が多いので、左程手間では
ないのです。
同じく紙質も拘らなくて良いのもありがたいです。
ジャンプやマガジンのような再生紙の最低ランクの紙と
美術館などのパンフレットで使われる紙では、
大きな金額差があるからです。


「製本」を主にしていいる会社からの視点でみると
電子書籍の一般化は非常に困る現象ではないでしょうか?
地方の情報誌みたいなものでも、一回の発行で
紙代や印刷代などを含めて200万近くすることも
あります。更に全国紙になれば、印刷数もあがるので
その100倍近くになります。どれだけ儲けが
乗ってるのか詳しくは知りませんが、制作会社に居た
経験から見ると、多くの雑誌などは、利益を得る為に
雑誌の中に広告を入れたり、宣伝記事を入れたりして
「広告代」で印刷代をペイさせる事が多いです。
話が逸れましたが、そんな「製本」を中心にしている会社は
電子書籍になると、仕事を失う訳で
それでなくても、活字離れが多い昨今
製本中心の仕事をしている会社の財成はかなり厳しいはずです。

そして今度は作者視点で考えます
作者としては、自分の作品が電子だろうと紙だろうと
そんなに大差はないのでないでしょうか?
実際電子書籍に前向きな作者は多いみたいです。
ただし 勝手に電子書籍などを出そうとすると
色々と圧力がかかったり、制作会社に関わりのない
作品に関してもマージンがかかる様な契約を
強制的に結ばせられるような事があったりと
色々あるようです。

要は現在において電子書籍は
中間マージンの取り合いによる戦場地で
ユーザー側に価格的な恩恵が受けられるように
なるのは難しいということです。
よって、手間が省かれたとしても
価格には反映されにくいのですね
非常に残念です。

そんな感じ









2012⁄12⁄25(Tue) 16:22   思うところ | Comment(1) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


紙はピンきりだけど500枚単位で計算すると偶に鼻血出そうだよね
印刷ミスで再度印刷とか考えるだけでも胃が痛いから
どうしても価格面は上がるよね~辞めたけどさw
2012/12/28 15:19URL | hiwai[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

携帯関連記事

xf05d1_s.jpg
~android関連~
(主にARROWS Xの話)
----------------------
ADB接続しようず☆
ラジオを聞こう
Myケース自慢
My痛ケース自慢1
My痛ケース自慢2
ICS root化



Wii関連記事

Wii
----------------------

USB Gecko

----------------------

UltimatetV7.4

UltimatetV7.4 (2)

----------------------

CFGカスタムテーマ

XBOX360関連記事

360
----------------------

購入談

----------------------

チート(データ改造)

----------------------

自作MUリーダ

----------------------

ixtreme

----------------------
PSP関連記事

だめー化計画記事
======================

PS2版ToHeart2を
PSPでやるための
コンバート説明
第1版
第2版
----------------------

つよきすの
コンバート
メモはこちら

----------------------

はにはに
初級コンバート
メモはこちら

オールドコンシューマー

======================
Magic Switch(PS2)

======================
PC-FX(1)
PC-FX(2)

J1

J順位

Jsゴール速報

Blogポリシー

ぽりし~
Designed by http://www.morahaza.net/


ぽりし~

ただし画像・写真
の無断転載は,
お断りします

↑Top



Copyright © 2017 eyecanbeの思うところっ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
