気軽にコメントください やる気に繋がります 違法性の高い質問以外は、なるべく返答するようにしてます。 何事も法は守ります(タブン)そんなギリギリマスターw
←カウンター
Blog編集
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
[PS3]rogero cfw 4.30 v2.03


水面下で再加熱しはじめているPS3のCFW関連のお話です。
実は記事にしていなかったのですが、rogeroというCFWを
1台導入してみたりしてまして、状況的には4.30v2.03も
リリースされてから、数日経っているので、ネタ的に最新
という程でもないのですが、今更ながら私自身がアップデート
したので、ネタにしてみようと思いたった訳です

お約束ですが
これを見てPS3をブリックさせてしまったぞっ と言われても
責任を負いませんので、やるもやらないも自己責任の元
自分の判断で行ってください
またCFWを導入すると、メーカーの修理は受けられなくなる
と考えてください。無駄に非合法スレスレの危険を冒して、
修理まで受けれなくなる事がデメリットしかないとお考えなら
辞めておいた方がよろしいと思います。





前提条件
・PS3 OFW3.55 以前の物
・もしくは、CECH-2500A 前期以前の物で
 ダウングレードが出来る改造が行われている物
・rogero 4.30v2.03以前のCFWを導入済みの物

どれか1つに該当できれば導入できます。

それとUSBメモリーが1つ必要です(4GBあれば十分かと)

*他のCFWが導入されている場合、一度OFW3.55に戻した方が
 成功率が上がるかもです。どのCFWだったらOKなのかは
 自分の強心臓を信じるか、2chあたりで低姿勢に聞いてみるか
 選択肢は委ねますが、危険度が増す可能性が高い事だけは
 あらかじめ考慮しておいてください。
注意事項
2.00以降からinstalll Package Files項目がない為
以前のバージョンからのバージョンアップを予定されている場合で
かつ、エミュレーター等の自作アプリを動かす率が高い方は
むしろバージョンアップをしない方がinstalll Package Files
の使い勝手がよろしいかもしれません
(一切インストールできなくなる訳でないですが、
 一部非対応になるツールもあるとの噂があります)
さて導入になるのですが
OFWからの導入と、CFW導入済みなのかで
少しだけ手間が変わります。
cl_007.gif OFW編
ちょっと面倒なのですが、上にも書きましたが
2.00以降からinstalll Package Files項目がない為
いきなり導入するとmultiMANが導入できないというピンチな
状況になる可能性があるので、一度1.04を導入した後に2.03へ
アップグレードするという手順を踏みます。
何故1.04なのかと言うと、別段理由は深くなく
私が以前導入していたのが1.04だったというだけの理由です。

まず公式HPから1.04のアップデーターをDLしてくださいe5972cf1.png

解凍後出てきたフォルダ内にあるファイルをUSBフラッシュメモリにコピー
cd98f34b.png
*写真は、某所(笑)から無断借用しているので若干異なる可能性があります*

一度PS3本体電源を完全にオフし、セーフモードで起動
システムアップデートから、CFW 4.30-Rogero v1.04のインストールを
完了させます
45e0a0e7.jpg

PS3起動時にregeroのロゴが出てくれば、1.04の導入が完了した証拠に
なるかと思います。
cl_005.gifCFW導入済みの方はここから(OFWだった方は引き続き)

続いてmultiMANを導入します。
installl Package FilesからmultiMANを導入してください
ただし、注意が必要です。multiMANは最新の物を入れてください
19f627ef.jpg
私は最新だと思い込んで、古いVerを入れてしまい
ゲームが起動しないと4時間ばかり悩みましたw

multiMANが導入終わったら、適当に手持ちのゲームを
HDDに入れて起動テストをしてみてください。
起動できればとりあえず無事ここまでは上手くいってる証拠です。

続いて2.03へアップグレードをします
CFW 4.30-Rogero v2.03を、ダウンロード後、解凍します
748dad2a.png
おすすめはミラー6・7あたりから
7zipになってるファイルをDLしてください
ファイルが差し替わっていなければ
RB-430203.7z」というファイル名で
解凍すると2つファイルがあるはずです。

(上記を前提に)installPKG.pkgというファイルがありますので
そちらをmultiMAN同様に導入してください


USBメモリーに PS3→UPDATE というフォルダを順に作成し
(既にある場合はそのままでOK)
先ほどの7zipのRogero_CEX4.30_V2.03.PUP
PS3UPDAT.PUPとリネームして
配置した後にPS3に差し込みます。
cd98f34b.png
*しつこいですが、 写真は・・(ry *

PS3を起動し、XMBから
設定→システムアップデート→記録メディアからアップデート
を選択してください。
間違っても「インターネットからのアップデート」
を選択しないように注意してください

通常通りにアップデートを完了させれば
晴れて2.03にアップグレード完了です。
導入後の注意点?

installPKG.pkgをインストールしていれば、
multiMANを起動する前に「/app/home/PS3_game」を選択すると
「install package Files」になり専用のPKGインストール用の
GUIに移動するはずです。
multiMANでゲーム選択後も「install package Files」になって
しまい、ゲームが起動しない場合、multiMANが古い可能性があります。
最新版と差し替えてください。
multiMANを起動時にWARNINGメッセージが出る場合は
multiMANのアップデートが上手くいってない場合がありますので
やはり最新版を入れなおしてみてください。
PS3のCFWの導入に悩んでいる・アップデートするか悩んでる方に
ほんの少し手助けになれば幸いです。
質問があれば、ある程度の事は(合法の範囲内でしたら)
受け付けられると思いますが、難しい事を聞かれても困りますw
それではみなさん良い改造ライフを
そんな感じ
*私の意図が伝わりにくい部分が多いみたいで、少し記事に手を入れました(2012/12/20)*

最後に
某所-あまえびさん(笑)の画像を無断借用しました
どうせ、うちなんて用ないだろうし
用をなさない直訳にもなってない記事で
アフィで稼いでるだけなんだろうし
まぁ文句も言わないでしょうって事で無断借用してますw
万が一まずい場合は、アフィをすべて撤去した後に
連絡いただければ、すべて自前と差し替えます。

私はセコイ商売が大嫌いなので、人の褌で相撲を取るのが気に入らないだけで、別にそれ以上の他意はないですが
どうせなら、きちっとした情報を載せて頂きたい所ですね
お前も無断借用してるんだから、同じようなもんだろう?と??
まぁそう言われると立つ瀬ないですがw








2012⁄12⁄04(Tue) 07:11   コンシューマ | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


はじめまして、CFW関係で検索していましたらここにたどり着きました。もし可能であれば質問させてください。先日未改造のOFW3.55のPS3を入手したのですが、regero cfw 4.30-v2.03を導入する際に、記事では1.04→2.03の順にインストールしているみたいですが、2.03から導入することは可能なのでしょうか?「2.00以降からinstalll Package Files項目がない為」ということなので、これは1度他のバージョンを入れた方がいいということなのでしょうか?ちょっと手順の方が分からなくなってしまったので質問させていただきました。お時間があれば回答の方お願いします。
2012/12/18 13:24URL | 初心者[ 編集]


はじめまして初心者さん
記事にも書いた通り、いきなりVer2.0以上を入れてしまうと
installl Package Filesの項目が無く、自作アプリと言われている
非公式アプリ(マルチマン、FTP、エミュなど)がインストールできません
またOFWですと、同じく自作アプリがインストールできません(当然ですが)

例えばOFW3.55でも自作アプリを走らせる何か
(自分で半田で作るUSBドングル*3.55で動いたか定かでないですが*)
などがあるなら別ですが、一度Ver2.00以前のバージョンを入れて
その後にバージョンアップするというのをお勧めします。

ちなみに某 ネコっぽい巨大板(別に隠す必要はないのですがw)などでは
2.00以降にしなくても別にいいんじゃね?
という声もありますが、一応バグ改善等もありますし、
「最新に近い方が良い」という方は
そこからバージョンアップした方が精神衛生上良いという
レベルであって、起動率等には、左程差は出ません

2012/12/19 17:56URL | eyecanbe[ 編集]


ご回答ありがとうございます。
なるほど、では

①1.04インストール

②最新版multiMAN
(multiMAN ver 04.14.00 BASE CEX (20121128)でもいいのでしょうか?)

③7z内にある
「Condor_Updater」
「DeanK_installPKG」
「REBUG_ToggleQA」
の3つインストール

④2.03インストール

という順がいいんでしょうか?「Condor_Updater」と「REBUG_ToggleQA」は調べたのでどういうものかなんとなくわかるのですが、「DeanK_installPKG」というのはどういったものなのでしょうか?質問ばかりですいません。
またお時間があるときにでも回答お願いします。
2012/12/20 02:13URL | 初心者[ 編集]


流れは大体合っているのですが③が
私の説明しているファイルと違うようです

RB-430203.7z」というのを落とされなかったでしょうか?
私がDLしたのは上記7zでして
ミラー6/putlocker ミラー7/2SHARD
(試しに6・7を落としてみたのですが、同じファイルでした。)

中身は
installPKG.pkg
Rogero_CEX_4.30_2.03.PUP
という2ファイルのはずなのですが・・・・・


ちなみにinstallPKG.pkgはmultiMANの一部機能を
切り出して作成したPKGインストール用パッケージで
Rogero_CEX_4.30_2.03.PUPはアップデータです。

上記以外の物が入っている物をDLしたならば
All-in-one Packageでしょうか???

DeanK_installPKGはなんとなくinstallPKG.pkgと
同じ物のように感じますが、確かにググっても
それらしき物が公式では説明が一切なさげですね
(公式HPが大変分かりにくい説明ばかりなのでアレですが)

私の言うアップデートファイル(ミラー6/7)は
記事に公式HPへのリンクを張ってあるので
クリックすれば飛べますので、そちらからDL
しなおしてみては如何でしょうか?

分からない物はブリックしても何ですし
インストールするの怖いですから ><;

PS
リンクが張ってあったのに気が付かれなかったとしたら
私の文章能力というか・・・・見せ方が悪いせいですねwww
大変申し訳ないw


(更に追加?  というか記事に書かなかった個人的感想)
2.03はよりOFWに近い構造になっている(らしいです)
個人的にはより癖が強くなっているような・・・・・
全部のVerを試してないので、言い切るのはなんなんですが
1.04では、たまに外付けHDDを認識できなくなっていたのか(?)
ゲーム起動時にブラックアウトしたままという現象が
ちょくちょく起こったのですが(しかも電源ONからの初回起動時に)
2.03にアップデートしたらゲーム起動時に外付けHDDを何度か認識
しに行くという挙動が新たに加わって、ブラックアウトすることが
なくなりました。(これが私の言う癖なのかな? とい点)
当然以前に起動確認が取れているゲームでの話です

あと本体FWの表記が偽装されてます(最新版は)
おそらくPSN対策だと思うのですが・・・・・・
私の手持ちのソフト(全部確認してないですが)だと
PSNに直接INしたらストアが見れるけど
ゲーム起動後にゲームからストアに入ると
商品が見えないという謎な現象も起きてはいますが。。。
2012/12/20 05:05URL | eyecanbe[ 編集]


こんにちわ~。たしかダウンロードしたのは「All-in-one Package」みたいです。
ミラー6のをダウンロードした所、記載にあった2つのファイルがありました。
そして、最終確認したのち思い切って導入してみましたところ
無事に2.03まで導入ができました、1.04の時に1度ディスクからHDD内に保存したら問題なく起動の確認が取れたので、多分無事に導入できているかと思います。
本当に分かりやすい説明していただき感謝しています。ありがとうございます。
最後に1つだけ質問させてください、multiMANのアップデートがあるという
右上に広告が出て、オンラインからアップデートした所エラーが出てしまいます。
自分だけかと思いますが、オンラインからのアップデートは無理なのでしょうか?
2012/12/20 14:50URL | 初心者[ 編集]


おぉできましたか おめでとうございます

オンラインからアップデートをすると
何故か「不完全な状態です」的なメッセージが
出るようになるはずです。
多分その状態でも問題なく動くはずですが、
起動の度に警告が出たので、私はHPからDL
した物を使用しています。
おそらく擬似XMBのスキン的な物が一部無いとか
(きちんと調べてないのですが)そんな所だと
思うのですが・・・・・・・
2012/12/20 15:06URL | eyecanbe[ 編集]


エラーの詳細ですが、自分の場合は、
最初に「4.14.00」を1.04を入れた時に導入しました。
そして、2.03にした時に「multiMAN ver 04.16.02 UPD CEX (20121216).pkg」でアップデートしました。
次に、オンラインアップデートの方を行い、「4.16.04」が見つかったので、
アップデーターをダウンロードしますか?を選んだら、
「アップデートファイルのダウンロード中にエラーが発生しました。しばらくして接続してみてください。」という感じになります。
今のバージョンでも問題ないと思うのですが、今後オンラインのみのアップデートがあったら心配で・・・
2012/12/20 16:48URL | 初心者[ 編集]


オンラインアップデートだと確かに、こけますね
>オンラインのみのアップデート
PS3本体からの直接DLのみのリリースというは
今まで無いですし、そうなるとリリースソースも
無いとか??? になると見送るのが無難で
ないでしょうか?
ということになり、結果として、おそらくないと思いますよ

ちなみにアップデートのMMの公式です
www.ps3crunch.net/forum/threads/5733-EXCLUSIVE-multiMAN-stealthMAN-04-14-04-Released
2012/12/20 22:48URL | eyecanbe[ 編集]


いろいろと調べていただき、本当にありがとうございます。
本日4.17.00がアップデートがあったみたいで、オンラインアップデート
した所、無事に4.17.00にアップデートすることができました。
4.16.04に不具合でもあったのかな?だからかな?と思いましたが
オンラインからでも更新できるとわかったのでよかったです。
今回は本当にお世話になりました。また何かあったら質問などよろしいでしょうか?
2012/12/21 12:43URL | 初心者[ 編集]


お気軽にどうぞw

真っ黒い話を堂々と質問されたり
エスパーでないと答えられない質問だったり
無茶ブリ
(説明してるのに、読み飛ばしてくれてて説明しろとか言われますw)
でない限りは、自分の理解してる範囲の質問であれば、
丁寧かどうかは、その時の気分にもよりますが(マテ
極力レスポンスは返すようにしています
(正し亀ですけどね)

PS
ちなみに3サイズだけは聞かれても
絶対に答えませんけどね(謎
2012/12/21 23:34URL | eyecanbe[ 編集]


初めまして。質問させていただきます。
最新のmultimanを導入との事ですが今の最新は04.17.03ですがバックアップ起動は問題ないですか? 不安定やら起動できない噂がネット内でされているので..
また管理人さんのmultimanのVERはいくつですか?
また最近色々なサイトでmultimanのリンクが消されているのでよろしければダウンロードできるサイトを載せていただけないでしょうか
よろしくお願いします。
2012/12/26 23:24URL | OS[ 編集]


私はv04.14.00を使ってますね
リンクは記事にもありますし、コメントにも
次のバージョンがありますので、辿ってみてください

2012/12/30 01:55URL | eyecanbe[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

携帯関連記事

xf05d1_s.jpg
~android関連~
(主にARROWS Xの話)
----------------------
ADB接続しようず☆
ラジオを聞こう
Myケース自慢
My痛ケース自慢1
My痛ケース自慢2
ICS root化



Wii関連記事

Wii
----------------------

USB Gecko

----------------------

UltimatetV7.4

UltimatetV7.4 (2)

----------------------

CFGカスタムテーマ

XBOX360関連記事

360
----------------------

購入談

----------------------

チート(データ改造)

----------------------

自作MUリーダ

----------------------

ixtreme

----------------------
PSP関連記事

だめー化計画記事
======================

PS2版ToHeart2を
PSPでやるための
コンバート説明
第1版
第2版
----------------------

つよきすの
コンバート
メモはこちら

----------------------

はにはに
初級コンバート
メモはこちら

オールドコンシューマー

======================
Magic Switch(PS2)

======================
PC-FX(1)
PC-FX(2)

J1

J順位

Jsゴール速報

Blogポリシー

ぽりし~
Designed by http://www.morahaza.net/


ぽりし~

ただし画像・写真
の無断転載は,
お断りします

↑Top



Copyright © 2017 eyecanbeの思うところっ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
