気軽にコメントください やる気に繋がります 違法性の高い質問以外は、なるべく返答するようにしてます。 何事も法は守ります(タブン)そんなギリギリマスターw
←カウンター
Blog編集








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
PC-FXの修繕は面白い


まぁ下の記事の流れからして
察してもらえると思うのですが

今のMyブームはPC-FX(主に本体)です

いやーなかなか楽しい!
ちなみにそんなに面白いゲームがあるの?
と聞かれると
『・・・・・・・・・いや』
と言うしかないのですがねww

しいて言えば
同級生2があるくらいかな

でもホントPC-FX発売当時
私はまだ高校生であまり金もなく
PSとSSを所持していた私的に
PC-FXまで手を出す余裕がないものの
FXを買った猛者を見て
『いいなぁ』なんて思ってましたよ
あの無駄な動画に憧れてましたよw






早速到着3日目なのですが

1日目にバラバラに分解
2日目キッチンハイターに漬け込み漂白したガワ装着

とくれば3日目はCD-R検査でしょうww
早速手持ちの同級生2をCD-Rにコピーをして再生

・・・・・・・・・・再生しない

ってかディスクをPC-FXのゲームディスクとして認識してない
いや
そもそもディスクを認識してない?

あれ?コピーガードがないって認識が間違ってて
実は物理ガードがあったのか?
ちょいと調べてみるも
そんな様子は全く無く

こうなったらまたアレですか?
ということで
再びこのお姿に
FX02.jpg

(写真は一昨日撮影した物/携帯の撮影なので汚くてすいません)

今更新しているのが、会社で手元にPC-FXがないので
写真をつけられないのですが、ガワの上部部品の裏側に
フタの開閉認識スイッチがあり、そいつをONにしてやると
フタが閉まってる認識になり、ガワをはずした裸の状態でも
皿(CD)を回す事ができるので
とりあえず裸にした状態で半固定抵抗を弄り
ピックアップの調整をしてみることに

ポイントとしては
マッキーなどを用意して
デフォルトの位置をきちっと把握できるようにしておくこと
(なんて偉そうに言ってる割に初挑戦w)

普通科を普通の成績で普通に卒業してる身分としては
(普通って言うなっw)
本来であれば、オシロスコープを使うのが一番いいのでしょうが
使い方分からないし
そもそも半田苦手だしwww
という事で当然トライ&エラー方式
(聞こえは良いが要はいきあたりばったり方式)
でチョチョイと調整

これが思いのほかうまくいったらしく
見事成功!

ついでに製品CD(要するに裏が銀盤の普通のCD)入れて
みたら、昨日より明らかに動きが滑らかになってる
ロードの時間も大幅短縮!!!

コレほど効果が出るとは正直思わなかったのですが
うまくいった事に不満はない
ということで、近々ジャンクFXを1台手に入れて
みたいなぁなんて考えてたりして

動かなかった物が動くと結構うれしく
古いコンシューマーは今の機械より
結構シンプルでアバウトだったりするので
かなり楽しめます
そんな感じ






2008⁄03⁄05(Wed) 10:34   思うところ | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

なつかしい!
昔、PC-FXのマスコットキャラ、
ロルフィーのファンクラブに入ろうとして、
問い合わせ口のNECに電話したら、
「なんだそれ」と言われたことを思い出しました。
いやぁ、懐かしい。

にしても、プロテクトがなかったんですね。
なんというか、そんなところも、
PC-FX「らしい」です。

……WiiのVCあたりで出ないカシラ。
バトルヒートとか。
2008/03/05 14:08URL | 村上ヒデキ[ 編集]


WiiのVCって一度も購入したことないんですよね・・・・
ついでにPS3もWii方式のカード出たのに
グランツ(GT)の体験版以外DLしたこと
ないし、XBOX360に至ってはコア買った時に
プリペイドを一緒に購入したのに、開封すら
せずにそのまま放置ですwww

WiiのVCにはファンタジーゾーンがあるから
やりたい気もするんですがねぇ
あの音楽当時大好きでしたから
2008/03/07 08:57URL | eyecanbe[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

携帯関連記事

xf05d1_s.jpg
~android関連~
(主にARROWS Xの話)
----------------------
ADB接続しようず☆
ラジオを聞こう
Myケース自慢
My痛ケース自慢1
My痛ケース自慢2
ICS root化



Wii関連記事

Wii
----------------------

USB Gecko

----------------------

UltimatetV7.4

UltimatetV7.4 (2)

----------------------

CFGカスタムテーマ

XBOX360関連記事

360
----------------------

購入談

----------------------

チート(データ改造)

----------------------

自作MUリーダ

----------------------

ixtreme

----------------------
PSP関連記事

だめー化計画記事
======================

PS2版ToHeart2を
PSPでやるための
コンバート説明
第1版
第2版
----------------------

つよきすの
コンバート
メモはこちら

----------------------

はにはに
初級コンバート
メモはこちら

オールドコンシューマー

======================
Magic Switch(PS2)

======================
PC-FX(1)
PC-FX(2)

J1

J順位

Jsゴール速報

Blogポリシー

ぽりし~
Designed by http://www.morahaza.net/


ぽりし~

ただし画像・写真
の無断転載は,
お断りします

↑Top



Copyright © 2017 eyecanbeの思うところっ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
