気軽にコメントください やる気に繋がります 違法性の高い質問以外は、なるべく返答するようにしてます。 何事も法は守ります(タブン)そんなギリギリマスターw
←カウンター
Blog編集








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
わっふるforPSPでToHeart2(PS2版)を動かす2


作成してからだいぶ時間が経ったことと
更に言えば未だに参考にしてくれる方も多い
らしいので、再製作します。

第1版と合わせて参考にしてください
(基本的には2版で、ことたりるようになる予定です)





■まず用意しましょう■
わっふるforPSP
某所アップロード板にて配布していましたが、現在板が
既に終了してしまいました。乗り遅れてしまって困ってる
方はこのへんからありがたく頂戴しましょう

th2wconv掲示板からきゅーびずむ氏作成のth2wconv
をありがたく頂戴してきましょう。
サポート掲示板なので、ファイルがみつかりません
 などというフザケタ質問はしないように、ログをくまなく探すこと


わっふる用 フォントデータ(みかちゃんフォント等)

他にも数点ツールが必要になりますが、それについては
必要に応じて記載していきます
■漢なら守れ!■
いや例え漢でなくても守ってくださいw

動かない報告は誰も期待してません
むしろこうやって動作指南を作成している段階で少なからず
『動作はする』って事です。動作しないなら何処かが間違ってる
ので、落ち着いて もちつきながらじっくり工程を見直ししてください
また各種READMEは熟読すること、READMEに書いてある内容を質問
するのは、相手を逆撫でするだけなので注意してくださいね♪
あと『初心者だからわかりません』も必要ありません
『初心者』を盾にしようとすると『自分で調べろ』と冷たくあしら
われるのがオチですから、もし分からない事がある場合で質問をしたい
のなら、自分で分かってる範囲で噛み砕いて説明をしてお伺いをたてる
事、まぁ基本なんですが意外と理解できない方多かったりするんですよ
■対象PSP本体■
この話には対象になるPSP本体に制限があります。
対象になるのはカーネルモードが動作するPSP本体が必要になります
簡単に言えば、自作ソフトがほぼ全て問題なく動くPSP本体
これを記載している時点では FW1.0 もしくは FW1.5
上記以外で、ダウングレード(もしくはアップグレード)できる
方はどちらかに合わせる
それ以外の方は、誰かがダウングレードできるようにしてくれるまで
待つか、もしくは新しく購入する/PS2で我慢する を選択してください
■音声データ取り出し■
まずToHeart2の音声データを全てWAVデータで抽出します
ここで問題になるのがナニを使ってやればいいかということです。

きゅーびずむ氏のコンバーターの中には、
音声データコンバータは含まれていません

th2wconv掲示板の中できゅーびずむ氏の発言として
このツールがあったおかげでth2wconvを作ろうと思い立った
わけで、当方はこのツールの作者様には大変感謝しております。
よって、万一、ツールの作者様に迷惑がかかるようなことが
あると困りますので、urlやツール名の明記は避けております。
ご理解ください。

との発言があります故に、このツールの名前・URL等は記載を
しません。ただしヒントとして
これに該当するツールはたぶん
ひとつしかないと思います。
探すのも決して難しくはないはずです。

との事を同時に明記されてます。まぁ感のいい方はここまで
説明すれば、分かると思うのですが、一応それでも探せない方
の為に更にヒントを
googleで○○○○○○○○ ●●● ◎◎
    (ゲーム名)(したいファイル)(したい事)
で検索するとHITするところです あとは頑張って探してください
※これでなんとかしてください これ以上は答えられません※

とりあえず探せたと仮定して、そのツールを使用して音声を
抜き出します
PS2版ToHeart2を用意し、PCにセット
ツールを起動して、SFSファイルを選択してください
出力先を聞いてくるので各自決めた場所にセットすること
          ↓
22088個のWAVファイルが出来上がったと思います。
※PCのスペックによってはそれなりに時間がかかるそうです※
■音声データ変換作業■
21021個のWAVファイルを実際にPSPで使用するMP3形式に変換して
いきます。私の環境下では午後のコーダー等で試した所、ファイルの
数が多すぎて、ソフトが落ちてしまいました。
第1版作成後にgavanさんから情報を頂きまして
CDexというソフトがあるのですが、こちらを使用すれば、
約2時間程度(※スペックにより多少差があり※)で作成できる
との事、使用方法等は
■参考
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html#日本語化
を参考にしてください。
また、DOSの知識がある方はWAVのサンプルレート変換には
waveconv.exeWAVからmp3へはlame.exeを使用した方が、軽いので
多少時間の短縮になるかと思われます
(hazukiさん情報提供ありがとうございます)

『DAT』という名前のフォルダを作成して
MP3化したファイルの中から
Kxxxxxxxxx_xxxxxx.mp3(xは複数)
(Kxxxxxxxxx_xxxxxxA.mp3を含む 21021個のファイル)
というファイル名になっているもの全てを移動します
『DAT』フォルダをバックアップしておく
HDDに余裕がない場合しなくても平気ですが、
 次のステップでコンバート後にファイルが消えて
 しまいますので、今後の為に

■KOE.PACの作成■
th2wconvを解凍し、(解凍したth2wconv)¥mp32koe¥DATを削除
先程作成したMP3入りのDATフォルダーを削除した場所に移動
           ↓
主人公の名前がデフォルト(タカ君)のままでよいなら
2koe_default.batを起動
名前変更する場合は
2koe_namechange.batを起動
※名前を変更したい場合 
(解凍したth2wconv)¥name.txt の変更をお忘れなきように
           ↓
(解凍したth2wconv)¥mp32koe にKOE.PACが作成される
■AVDデータ作成を作成■
PSPの場合わっふるforPSPの仕様上QVGAデータになります
ので(解凍したth2wconv)のルート上にある
『th2wconv.exe』を起動してください

起動すると、ToHeart2のDVDがある場所を聞かれるので、素直に
答えてあげれば、あとは自動でAVDファイルが作成されます
■BGM・SE音抽出■
ToHeart2 DVDから抽出し,変換したMP3ファイルの中から

 ・BGM_xx_L.mp3 (BGMデータ) 
 ・BGM_xxx_L.mp3 (BGMデータ)
 ・SE_xxxx.mp3 (効果音(SE)データ)

を『WLK2HTCD』というフォルダを作成し
先程作成した『KOE.PAC』と一緒に入れておきます。
※効果音(SE)には上記のものしか使用していませんので、
 ループ再生用データ?である SE_xxxx_L.mp3 という_L付きの
 ファイルは 置いてもムダです。
 同様に NAMExxx.mp3 等も使用していません
■OP/EDの作成■
th2wconvのreadme.txtにもあるように、OP・EDのムービーは再生
されません。 代わりにBGMデータが再生される仕様になってますので
適当なデータを用意します。
各OP/ED用に用意したファイルをそれぞれ
TH2OP.mp3、TH2ED.mp3にして同じく『WLK2HTCD』に入れます。
<<私の場合>>
ふぁおさんが作成されたPSS_demux v1.05を使用してOPのムービーから
音声部分を抽出しました。
■参考
http://www.project-fao.org/#PSSDemux


(動画からの音声抽出時のヒント)
WindowsXPの場合標準で入っているmplayer2.exe
でムービーは見れますムービーが入っている場所は
DVDの中の Pフォルダの中です。
ただし音声は再生されないので注意

またツールは軽い方が好きって方でDOSの知識がある方は
PSS2WAVを使用してもいいかもしれません
(情報提供 mittyさん ありがとうございます)
■突っ込め野郎共■
後はMSに各ファイルをコピーしたら完成です♪

ms0:/PSP/GAME/AVG32
   + BOOT.PBP
   + DEFAULT.TTF
   + WLK2HT.AVD
   + WLK2HTCD/
     + TH2OP.mp3
     + TH2ED.mp3
     + BGM_xx_L.mp3
     + BGM_xxx_L.mp3
     + SE_xxxx.mp3
     + KOE.PAC

もしくは
ms0:/PSP/GAME/AVG32
    + BOOT.PBP
    + DEFAULT.TTF
    + WLK2HT
      + WLK2HT.AVD
      + WLK2HTCD/
        + TH2OP.mp3
        + TH2ED.mp3
        + BGM_xx_L.mp3
        + BGM_xxx_L.mp3
        + SE_xxxx.mp3
        + KOE.PAC
になります。

PSPのFWが1.5の人は、フォルダ名に要注意。
破損ファイルを隠すなどして、フォルダ名が変更になると、
ファイル選択できません。
くれぐれも、
ms0:/PSP/GAME/AVG32…のところに、
コンバートしたゲームを入れるようにしてください。
破損ファイルが見えても、キニシナイ!
{P.SPSPさんから抜粋}
基本的にここを参照しながらコンバートをしてる方は
何かしら不安を抱えてると思います。
そこで無理やり破損ファイルを隠す等の小細工をすると
余計にミスに気がつきにくくなるので、とりあえず
そういうのは、動作確認ができた後にトライしてみましょう
また「わっふるforPSP」の基本的な事はP.S.PSPさんを参照

またフォントの入れ忘れ等にも注意しましょうね(1.0・1.5共通)
最後に

また要望・仕様の変更等で書き直しするかも・・・








2006⁄02⁄21(Tue) 00:29   PSPで遊ぼう! | Comment(7) | Trackback(2) | ↑Top


Comment

追記…
th2wcov掲示板より…

SE_8092.mp3を削除。
そうしないと、小牧ルートの5/14に落ちます。
2006/08/08 10:50URL | valkz[ 編集]


このへん って書いてあるとこからジャンプしたページでわっふるがダウンロードできません。 このサイトだったらxkazokuとか取れたのに・・・ 
2007/04/19 22:45URL | $$[ 編集]


わっふるに関しては『再配布禁止』とは書かれていなく
海外の無法地帯を探せば、まだ無許可で配布してる
所がありますよ

というか・・・・現状で言えば
ググれば探せる

まぁこれが最後のヒントって事で
2007/04/20 15:45URL | eyecanbe[ 編集]


CFW3.30OE-Aでやっているのですが
ファイル選択でAVDを選択すると、矢印が出てフリーズしてしまいます
ファイルの置き方は
ms0:/PSP/GAME150/AVG32
   + EBOOT.PBP
   + DEFAULT.TTF
ms0:/PSP/GAME/AVG32
   + WLK2HT.AVD
   + WLK2HTCD/
     + TH2OP.mp3
     + TH2ED.mp3
     + BGM_xx_L.mp3
     + BGM_xxx_L.mp3
     + SE_xxxx.mp3
     + KOE.PAC

このような置き方にしてやっているのですが・・・
ご指摘お願いします
2007/04/30 11:20URL | aru[ 編集]


aruさんへの返信

GW中はBlogもお休みしていたので
ご返答が遅くなってしまいましてスイマセン
http://eyecanbe.blog10.fc2.com/blog-entry-86.html
のコメント欄上から2つめにある
私のコメントを読んでみてはいかがでしょうか?
解決につながるかもしれません
2007/05/08 16:01URL | eyecanbe[ 編集]


ひぐらし祭とかのほかのゲーム(ノベル)でもできるのでしょうか。
2008/04/17 19:36URL | zip[ 編集]


zipさんへの返答

yesといえばyes
NoといえばNo

まぁあくまでも対象が
『ひぐなく』ならばですが
個人的にはDSの発売待った方が
いいかもしれませんね
まぁかなり見当違いな
質問をされている事に気がついて
いないなら、この辺りの話題には
触れない方が良いかと

ちなみに
これらのコンバータがやっているのは
元のデータ(PS2にしろPC用にしろ)の
フォーマットを作者が解析し
データを抽出
PSP用にコンバート
と大まかな流れはどれでも同じです
プログラムの知識があるのなら
限りなく可能だと思います
(物理的にメモリーが足らなくて
 スタックするゲームも多くありますがw)

2008/04/18 16:00URL | eyecanbe[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


やっと変換できましたTH2(PS2版)今回はわっふる for PSPを使用しますが個人的には時間さえあれば簡単な方かな~と…※今回は変換ソフト等を使います。 これを行ってPSPが壊れても自己責任でおねがいします。 ゲーム関連日記
2007/04/29 01:46

アニメはあんまり観ないんだけど、ゲーム関連で最近出たTo Heart2のOVAを見る機会が^^;TVでやってたときはあまりに...で、PS2版のゲームから随分違ったものをこさえたなぁと、個人的には「なかったこと」にしていましたでも今回のコレはゲームやった人ならそれなりに楽しめ Sabotenboy's *sigh*
2007/03/04 00:14

| HOME |

携帯関連記事

xf05d1_s.jpg
~android関連~
(主にARROWS Xの話)
----------------------
ADB接続しようず☆
ラジオを聞こう
Myケース自慢
My痛ケース自慢1
My痛ケース自慢2
ICS root化



Wii関連記事

Wii
----------------------

USB Gecko

----------------------

UltimatetV7.4

UltimatetV7.4 (2)

----------------------

CFGカスタムテーマ

XBOX360関連記事

360
----------------------

購入談

----------------------

チート(データ改造)

----------------------

自作MUリーダ

----------------------

ixtreme

----------------------
PSP関連記事

だめー化計画記事
======================

PS2版ToHeart2を
PSPでやるための
コンバート説明
第1版
第2版
----------------------

つよきすの
コンバート
メモはこちら

----------------------

はにはに
初級コンバート
メモはこちら

オールドコンシューマー

======================
Magic Switch(PS2)

======================
PC-FX(1)
PC-FX(2)

J1

J順位

Jsゴール速報

Blogポリシー

ぽりし~
Designed by http://www.morahaza.net/


ぽりし~

ただし画像・写真
の無断転載は,
お断りします

↑Top



Copyright © 2017 eyecanbeの思うところっ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
