気軽にコメントください やる気に繋がります 違法性の高い質問以外は、なるべく返答するようにしてます。 何事も法は守ります(タブン)そんなギリギリマスターw
←カウンター
Blog編集








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
はにはに コンバートメモ 初級編


さて今回コンバートのメモはP.S.PSP様でも
難易度A指定されている オーガストの『月は東に日は西に』です



さてはじめる前にいくつか言い訳を述べます
○メモと称しているワケ
 あくまでも自分はこうやったという、一つの道しるべみたいなもの
 だと考えてください。うちのBlogはツール解説サイトでも
 PSP関連のニュースサイトでもありません 個人日記Blogです
 難しい事聞かれても困る場合があります。
 また黒い(違法)なコメントは即刻削除します。
 予めご了承ください

○なぜいまさらなのか
 今までし~くる氏の作品のコンバート方法についての詳細に触れて
 こなかった理由はいくつかあるのですが、
 -じっくりReadmeを読んで、分からなくなりそうな部分は
  がんばって調べれば、なんとかなりそう
 -P.S.PSP氏がかなり気にしていること し~くる氏のプログラムの
  敷居を少し低くしてあげることによって、無駄な房がし~くる氏
  HPで馬鹿な発言を繰り返し、し~くる氏が気分を害することが
  少しでも少なくなれば良いと考えたものの、逆にもしかしたら
  敷居が低くなった分房を増やす結果になったかもしれない
  みたいな発言があったので、それに塩を塗りたぐる結果になったら
  ものすごく気分悪いなぁという考えがあり自粛してました

○じゃぁ何故書くのか
 一番ウェイトが大きい部分は
 自分用メモです
 ただやっぱり、敷居が高いと思ってた方が参考にすることによって
 キッカケをつかんでくれたらいいな~とも思います
 先程の話といささか矛盾して聞こえるかもしれませんが、
 個人的にし~くる氏には何度もアドバイスを頂いているので、
 微力ながらも力になりたいとも思ってたりしてます。

○この初級編について
 今回は初級編です
 ただ動くことを念頭においた
 動かすまでのプロセスを記載しています。
 ※バグっぽい動きをしたりします 仕様とあきらめてください※
 また今回使用しているものは、現在公開されている
 ONScripter for PSP 20051030 (360x270)
 を基準にして作成しています
 他のVerを使用したい場合 若干ズレがあるかもしれません

○どうしても~でコメントを残したい場合
 これをきっちり記載してしまうと、かなり重い雰囲気があり
 逆にイラナイコメントは書くなっぽくなってしまいそうで
 いままであまり明記することはなかったのですが、
 各所に見て余るヒドイ質問等々が増えてきてるように思える
 ので、あえて記載しますが
 まずここは個人日記Blogですから、『参考にしました』とか
 『ぜんぜん参考にもならんよ』とか気軽にコメントしてください
 また記事へのリンクする場合もコメントに
 『リンクしましたぜ兄貴』くらい 書いておいてくれると、
 ぉぃぉぃ無断で借用すんなや という
 いらない怒りを覚えずに済みますw
 また、画像の無断借用は勘弁してください
 (私が知る限り以前数回あり)

 質問をする際ですが、まず自分がミスをしていないのか
 十分に確認をしてください。(ググるとかも含めて)
 それでもまだわからない・アドバイスが欲しい場合は
 なるべく相手に(もしくは私に)伝わりやすく 相手を逆撫でしない
 文章構成でお願いします。
 違法だと分かってる(もしくは違法っぽい)話はもってのほかです
 2ch等のある程度イリーガルな話にも許容がある場所で質問
 してください
 またマルチスレット(様々なBlogやBBSに同じ質問をすること)も
 当然ご法度です。これはネットマナーですけどね

○最後にお願い
 これを見ている方で、これをキッカケにコンバートをしてみようと
 いう方がもしいらっしゃったら、必ずこれだけは守ってください
 し~くる氏HP 『ぼくだけのちいさな世界』にコンバートがうまく
 いかないからといって馬鹿な質問をするのだけはやめてください
 本当にお願いします。
 今回のメモは、現在の予定では 初級編 中級編 上級編の
 3部構成にするつもりですが、この初級編以降については
 いつメモを残すかは未定です。
 万一私が理由で馬鹿な房がし~くる氏のHPに流れたと勝手に判断した
 場合 もしくは、し~くる氏が記載しないで欲しいと依頼されば場合
 このメモはなくなると思います

でわ 長くなりましたが、作業にとりかかりましょう

用意するもの

○オーガスト社 月は東に日は西に Windows版 (以下はにはに)
○ONScripter for PSP 20051030 (360x270)
 「ぼくだけのちいさな世界」
 http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/
○sartool59.zip
 LII
 http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/
○JPEG変換(一括サイズ変更)ソフト
 有料・無料問わずできれば、一括処理ができるソフト
 私の場合相変わらずPaint Shop Proを使用しました


作業

では実際の作業です。
まずはにはにをインストールしてください

本来であれば、『ONScripter Tools for Win 20051030』で
コンバートできるはずですが・・・・・
環境なのか、はたまた 頭が弱いせいなのか
コンバートがうまくいきませんw

そこで
sartool59ツールのSarOut.exeを使用します。
ただしsartool59ツールを使用し自動コンバートしても
起動するものの、画像サイズがうまい具合になりませんでした
そこで
SarOut.exeを起動して画面上部にarc.nsaを指定します
中段の『強制実寸(jpg)』にチェックを入れて
右側の『フォルダーへ展開』というボタンを押すと
同じフォルダー内にarcというフォルダが作成されて
中にjpgファイルが解凍されます

同じようにarc1・2・4も画像ファイルなのでそれぞれ
解凍してください

4つの解凍後のJPGを一つのフォルダにまとめて、
画像編集ソフトを使用して45%に一括リサイズしてください

SarOut.exeを起動し
画面右側にある『ファイル梱包(画)』を押し
先程のフォルダを再梱包します

できあがったファイルを別な場所(もしくはメモステ)に
移動してarc.sarにリネームします

TrueTypeフォントを用意し、メモステのonscripter起動側
フォルダに入れます
※みかちゃんフォント等 <任意>

BGMを流したく かつ メモステに余裕がある場合
はにはにインストールフォルダにあるBGMフォルダを
そのままコピーします
※余裕がない場合は、44.1kHzを変更しないようにして
 リサイズしてください

nscript.datをメモステにコピーしたら
完成です

補足

補足1
急いで書いたので(思ったより時間がかかった)書き漏れ
あるかも・・・・ 指摘お待ちしてますw

補足2
立絵にゴミが残ります(この段階では)
解決方法を中級編として書き足す予定ですが
いつ書くかは未定です。
またこの時点での対処法として
スクエアボタン(△)を2回押すと直ったりしますので
活用してみてください   

参考

毎度おなじみ P.S.PSP様
(むしろP.S.PSP様だけ見たほうがわかりやすい?)
http://ameblo.jp/pspsp/







2005⁄11⁄15(Tue) 00:23   PSPで遊ぼう! | Comment(1) | Trackback(1) | ↑Top


Comment


追記
今更気が付いたのですが、
し~くる氏HPのあっぷろーど板に
なんとなく氏がこの後に続く説明を
UPされていましたので、
(これを書いた時にはUP中止になった
 後で、再UPされているのに気がつい
 ていなかった)
ということで、以降はネタにしません

参考資料として
○し~くる氏HP あっぷろーど板
○さくりん氏Blog
を参考にしてください

またヒントとして、 なんとなく氏が
あっぷろーど板にてUPされている参考
資料はV3が基準になってます。
*refresh_backchangeの記述変更を
少し考えると、いいかも

まぁ
これを基にした解説等は禁止はできませんが「望まない」ことを理解した上でどうぞ
との事ですので、この話はこれで終了
ということで
2005/11/21 16:30URL | eyecanbe[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


はにはに起動宣言! でのコメントなどから以下のことを書き記すことで掲載することにしました。っと言うのも、ONS製作者のしーくる氏いわく、「はにはに起動において、別にとりあ PSP-君でもできること
2006/02/10 02:18

| HOME |

携帯関連記事

xf05d1_s.jpg
~android関連~
(主にARROWS Xの話)
----------------------
ADB接続しようず☆
ラジオを聞こう
Myケース自慢
My痛ケース自慢1
My痛ケース自慢2
ICS root化



Wii関連記事

Wii
----------------------

USB Gecko

----------------------

UltimatetV7.4

UltimatetV7.4 (2)

----------------------

CFGカスタムテーマ

XBOX360関連記事

360
----------------------

購入談

----------------------

チート(データ改造)

----------------------

自作MUリーダ

----------------------

ixtreme

----------------------
PSP関連記事

だめー化計画記事
======================

PS2版ToHeart2を
PSPでやるための
コンバート説明
第1版
第2版
----------------------

つよきすの
コンバート
メモはこちら

----------------------

はにはに
初級コンバート
メモはこちら

オールドコンシューマー

======================
Magic Switch(PS2)

======================
PC-FX(1)
PC-FX(2)

J1

J順位

Jsゴール速報

Blogポリシー

ぽりし~
Designed by http://www.morahaza.net/


ぽりし~

ただし画像・写真
の無断転載は,
お断りします

↑Top



Copyright © 2017 eyecanbeの思うところっ. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
